effective-for-dieting

バレエで痩せる体づくり!続けられるダイエット方法

毎日のランニング、ダイエットグッズを使った運動、食事制限や糖質制限。痩せようと頑張ってみたものの、三日坊主でダイエットが続かない方は多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、「バレエ・エクササイズ」。バレエはインナーマッスルを鍛えることで痩せやすい体をつくるだけでなく、姿勢を正すことで美しいボディーラインや仕草を手に入れることができます。

体重を減らすだけでなく、美ボディーが手に入るということで、大人の女性に人気のダイエット方法です。

バレエがダイエットに効果的な理由

バレエのレッスンでは、激しく走ったり、息切れするような運動はおこないません。それなのに、バレエ講師やプロのバレリーナは、痩せていますよね。その理由をご存知ですか?

実は、バレエにはダイエットに有効な3つの効果があります。それぞれご紹介します。

1.バランスよく筋肉が鍛えられ、脂肪が燃えやすい体質になる

バレエには、プリエと呼ばれる膝を曲げて、伸ばす動きがあります。バレエの様々な動きの繋ぎに使われます。また、バレエのレッスンでも必ずおこなう基礎練習の1つです。

他にもプリエのように、腹筋や背筋をつかって姿勢をキレイに保ちながら、ゆっくりと動く動作がたくさんあります。

腕、肩、お腹、背中、太もも、ふくらはぎ等さまざまな筋肉を、ゆっくりと動かすため、ゴツゴツした筋肉は付かず、バランスよく全身の筋肉が鍛えられます。

また、太ももの大きな筋肉を動かすことで、消費カロリーも大きくなりますし、インナーマッスルと呼ばれる体の中心部に近い筋肉を鍛えることで、基礎代謝もあがり、脂肪を燃焼しやすい身体が手に入ります。

基礎代謝が上がれば、寝ている間もカロリーを消費するため、食事量を減らさなくても自然と引き締まった体型になっていきます。

  • プリエのような「大きな筋肉」と「インナーマッスル」が鍛えらる動作が多い
  • 様々な筋肉をバランスよく動かすためゴツゴツした筋肉は付きにくい
  • 基礎代謝が上がれば、寝ている間も脂肪を燃焼する身体になる

2.姿勢がよくなり引き締まったボディーラインになる

バレエは常にピンとした、正しい姿勢で行います。バレエをやったことがない方からすすと、 その姿勢は、 意外にきつく、姿勢を保っているだけでも十分に運動効果があります。

またバレエが、ランニング、バドミントン等のスポーツと大きく違う部分は、自分の体を美しく見せる練習をする!という点です。

バレエは、首を長く見せたり、ウエストを細く見せたり、腕や、足を長く見せる事を、踊りを通して学べます。その事が少しずつ身について、日常生活でも意識できるようになれば、体重が減っていなくても、きっとお友達から『痩せた?』『最近、綺麗になった!』と言ってもらえるはずです。

体重は、常に周りに言って回るものではありません。 体重を1キロ落とすことより、姿勢の良さや、日常の仕草の美しさを変えることが、重要だと思います。

3.血流がよくなり、 疲れにくく肌も若返る

バレエのレッスン中は、呼吸の事もよく耳にします。動きと、呼吸を連動させることで、滑らかに踊ったり、ポーズをカッコよく決められたりします。しかし、踊りと呼吸には他にも良い効果がたくさんあります。

普段の生活では、誰でも呼吸が浅くなりがちで、酸素が十分に取り込めていないことがありますが、バレエレッスンで、意識して呼吸することで、酸素が十分に体に取り込まれ、血行がよくなります。

また、汗をかくことによって、肌が綺麗になったり、体臭が気にならなくなったという方もいらっしゃいます。

ダイエットを長続きさせるためには?

効果的なダイエット法に出会たとしても、続けられなければ意味がありません。バレエは、複雑な動きの組み合わせでレッスンしていきますので、飽きるという事はありません。踊りは無限です!飽きないという点では、音楽もその助けになります。クラシック、ジャズ、ディズニーやジブリのバレエレッスン曲もありますので、楽しく続けられ、毎回新鮮な気持ちでレッスンできると思います。

続ければ続けるほど、バレエの奥深さに魅了され、気づけば、ダイエットも成功していた!となることでしょう。結果は自然と表れるはずです!

effective-for-dieting
最新情報をチェックしよう!
>バレエで毎日を楽しく「シェネリ」

バレエで毎日を楽しく「シェネリ」

子どもにバレエを習わせている親御さん、産後に体型を戻したい、楽しく続けられるダイエットしたい、バレエがうまくなりたい。シェネリ(Chainelli)はそんな女性のためのバレエ情報サイトです。

CTR IMG