バレエレッスンの日と生理が重なって、レッスンを休もうか悩んだことはありませんか?そこで今回は、そんな不安を少しでも解消して、生理の日でもレッスンを楽しめるレッスンウエアの対策をご紹介します!
レオタード
まずは、生理の日のレオタードの選び方をご説明します。
カラー
もし漏れてしまっても目立ちにくい、紺、黒、赤などの濃い色のものにしましょう。レッスンでは普段しないような動きを多くしますので、自分では気づかないうちにレオタードを汚れてしまう事があります。普段、漏れる事がない方でも、もしもの場合に備えておくことが大切です。
形
レオタードには、様々な形のもがあります。生理の日には、ユニタードというパンツタイプのものがおすすめです!ズボンタイプのものなら、ナプキンがはみ出す心配もありませんので、不安なく動くことができます。
ズボンの長さは、1分丈から10分丈のものまで様々ですが、1分丈だと、意外に股の部分の生地は短いことがあります。レッスン前に試着をして、開脚をしても十分にカバーされているかをしっかり確認するようにしましょう!
生理の日をサポートするレッスンウエア
レオタードの形を、ユニタードにするのがおすすめですが、お持ちでない場合には、オーバータイツや、オーバーパンツ等を使用すると良いと思います。
オーバータイツ
オーバータイツは、開脚をした時に生地が伸ばされて、自分が思っているより、透けて見えてしまう事がありますので注意が必要です。厚手で、必ず色の濃い物を選ぶようにしましょう!
バレエ専門店でもちろん購入できますが、 靴下売り場にあるような普段使うものでも代用可能です!この時、つま先が開いている、トレンカ、レギンスが 使いやすいです。つま先まである黒タイツだと、バレエ用の物と素材が違うため、シューズの中で足が滑り、踊りにくいです。着用時は、ピンクタイツを履いて、レオタードを着て、その上からオーバータイツを履きます。
オーバーパンツ
オーバーパンツもユニタード同様、丈感が重要で、1分丈では生地が足りない場合があります。しっかりカバーされているかどうか、鏡の前でチェックしてみましょう。形は、ぴったりとしていないと、ズボンの隙間から見えてしまいますので、キュロット型のものは避けたほうがいいでしょう。
オーバーパンツもバレエ専門店で購入可能ですが、UNIQLOなどでもバレエレッスンに向いている商品が お手軽に購入できます。ヒートテックの物ですと、 体を冷やしたくない 生理の日にも向いていますので、おすすめです!生理の日に使用するものですので、汚れてしまう事も考えると、お手軽に購入でき、買い替えやすいものがいいでしょう。
巻きスカート
レオタードや、タイツ、パンツ等で生理用品が見えるのをカバー出来たら、スカートタイプのアイテムで、気になる体のラインをケアしましょう!
生理の日は、いつものように体が動かなかったり、むくんで体のラインが気になったりするものです。ですので、フワッとしたジョーゼットの巻きスカートや、保温効果があるニットの巻きスカートで、気分を上げてレッスンしましょう!
で体のラインが気になったりするものです。ですので、フワッとしたジョーゼットの巻きスカートや、保温効果があるニットの巻きスカートで、気分を上げてレッスンしましょう!
その他のアイテム
トップス
生理中はむくみ、ホルモンバランスの乱れによって、体が動きにくく感じますので、トップスを着て体を温めるのもいいでしょう。
冬場は、長袖、ハイネックで体にぴったりとフィットした、ヒートテック等のトップスを、レオタードに重ねて着るのが、お勧めです。夏場は、ゆったりとした薄手のTシャツや、袖付きのレオタードで、冷えから体を守りましょう!注意ポイント!
サウナパンツは注意が必要!
サウナパンツは保温効果があり、一見、生理中に役立ちそうなアイテムですが、汗が放出できず逆に不快に感じてしまいます!生理中の匂いや、パンツ内の湿気が多すぎて、ナプキンからの漏れにつながりますので、ウォームアップが終わったら脱いでおきましょう。
憂鬱になりやすい生理中こそ、バレエを楽しんで気分転換してほしいと思います。 普段とは違うアイテムで、気分を上げたり、生理をサポートするアイテムを正しく選んで、レッスンしましょう!